ページ

2009年2月10日火曜日

むらやま発見!

本日はバスツアーの下見&検討会に行ってきた。
バスツアーというのは、私の所属する団体で、『地域の子ども達に「むらやま」の良さを再発見して欲しい』という目的で、子ども達と一緒に市内を巡るツアーを企画中で、とりあえず候補地に行ってみるべーってことになったわけだ。

ちなみに市内というのは山形県村山市。
住まいは天童市であるが、私の活動のホームグラウンドは村山市なのだ(´ー`)

まず候補地①の『最上徳内記念館』。
ここにメンバーと9時に待ち合わせだ。
最上徳内とは、村山市が生んだ偉人。何をした人かというと、江戸時代、北海道、樺太、国後島etcを探検した人なのだ。詳しくは公式サイトをどうぞ。

最上徳内記念館⇒公式サイトへ
最上徳内wikipedia⇒wikipediaへ

学芸員の方に説明をしていただき、郷土の偉人について理解を深めることができました。説明を聞きながら周って1時間ジャストってとこ。

丁寧なご説明ありがとうございました_(._.)_


次は候補地②の『真下慶治記念美術館』だ。
AM10:15着ってところか。
故真下慶治氏の奥様で館長の清美さんは不在であったが代わりに職員の方に真下氏の話や絵の話、美術館の建物についての説明をしていただいた。

感想としては「作品もすばらしいし、ロケーションも最高。」
テラスからの眺めなどは絶景ですな。

2009021001

お勧めですъ(`ー゜)

真下氏の絵画が取り上げられたビデオなども拝見させていただきました。ありがとうございました_(._.)_

真下慶治記念美術館HP⇒公式サイトへ

11:30。ちょっと早いですが、お腹も空いたのでごはんです。

お昼は、『リバーハウスはやぶさ』にて。
ここは村山の最上川三難所そば街道の7番店。

2009021002

事前にそばがきをお願いしていたのでいただきます。

そばがきの前に山菜やらお漬物やらを頂きつつ今日の復習。

そばがき参りました。
納豆、胡桃だれ、大根おろしなんかを絡めていただきます。

2009021003

まいうー(*´Д`*)~
板そばも頼んでみんなで分けて食べたりして、
ちょーおなかいぱーい。
大・満・足。


さーて、ツアーの企画練りますか( ̄ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿