ページ

2009年6月30日火曜日

【「グズ病」が完全に治る本―「言い訳」の生活から「スグやる」生活へ!】

レビュー。
 
A:「君はなんでそんなにあくせく働くんだい?」
B:「のんびり楽しい生活を送るために頑張ってお金をためるんだ。君はなんでまじめに働かないんだい?」
A:「君の言う、のんびり楽しい生活をしてるんだよ。」
 
んー。自分で書いていて上の引用がどこからだったのか忘れましたが。(紹介しようとする本の中だったのか、それ以外だったのかも定かでナス)
Aの人は途上国の人の設定で、Bは先進国の人の設定だった気がする。
表題と全く関係のない話のようですが、僕的には大変関係あり。
やっぱり僕ものんびり楽しく過ごしたいと思う人間の一人なわけで、どうやったら、のんびり楽しく生きられるのかを日々考えている。
ヒトに与えられた時間は短いようだが、それはヒト次第ってことだと思うんだな。この話は、一生の時間とかの問題にも当てはまるかもだけど、僕が思うに『24』という1日の中にもある気がする。
さて本題。
本書ではタイトルの通り『グズ』になる理論と改善するためのチップスが書かれている。これを読めばグズ(物事を先送りにする悪い習慣)が改善されるって寸法だ。
内容的には『なるほど』と思うところ多々。僕も少しずつ実践して物事を先送りにしがちな悪い週間を治そうと思うんだな。グズグズとしてる時間って結構多くて、だらだらTV見たり、PCに向かって時間を浪費したりと。「その問題は後でやろう」的思考は時間の無駄を生んでいるんだ。
その『グダグダタイム』がのんびり楽しいかといえば決してそんなことはない。『真ののんびり楽しい時間』のために僕はグズをやめる覚悟を決めたんだな。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿