ページ

2009年6月6日土曜日

天地人スタンプラリー

本日は、午後から『天地人スタンプラリー』に行くと妻と約束していたので、午前中はジムにいって軽く汗をかいたりして過ごし、昼食後支度をして、14時頃出発。

ちなみに『天地人スタンプラリー』は、
山形市・上山市・山辺町・白鷹町・米沢市に2箇所位づつ準備されている、
『天地人、直江兼続、最上義光』などにゆかりのある場所に設けられたスタンプを
5個集めて応募すると
豪華商品が当たるかもしれないというやつ。

全部のポイントを回らなくても応募できるというのは魅力…w

僕達は歴史大好きブームにのってるわけでもなく、大河ドラマなど見たこともなく、ただただ応募したいだけ(・◇・)ノ

結構、入ったら何か買わないといけなくなりそうな場所や、入場料を払って入らないといけない雰囲気になりそうな場所も多い感じ…。
自宅からの位置も考えて…

そこで僕達が選んだ5箇所は!

・霞城公園(山形市)
・長谷堂城址(山形市)
・上山城(上山市)
・滝沢屋(上山市)
・やな公園(白鷹町)

まずは霞城公園へ

霞城公園の再建された門。これは山形行きの電車に乗ると見れるので外側だけは見たことがあったけど、中に入るのは初めて。

予想以上にすばらしく驚いてしまった…。

 外観 門義光公の銅像

スタンプげっつ(σ´Д`)σ

やぐら内が公開されていましたが、時間もないので割愛(・◇・)

 

次は長谷堂城址に急げっ!

山形市の南西部。
だいぶ最近整備されたような駐車場やトイレがあります。登ると20分程かかるそうです。普通ここまできたら登りますけど…今回は割愛で…。

下にはテントが張られ、杖の貸し出しやらをするスタッフの方々も。人も次から次へと来るもんです。

スタンプだけ(σ ̄ー ̄)σゲッツ
(次の機会に登るっす)

長谷堂城址入口

 

次は上山城だだだだ!

ここは入場料がかかります。スタンプ台は受付にあるらしい。

 

上山城ではつつじ祭りが開催されていて、愛好家の方々が自慢の鉢をならべておりました。なかなか見事なもんです。

DSC00034
DSC00033

上山城は中に入ったら受付のおばちゃんたちは、もうお仕事終わりモードだったようで、なんなくスタンプ(σ´∀`)σゲッツ

玉こんにゃくを一串いただきました。3玉で100円。

うほ!たかすぎwwwwwwwwwwwwぼりすぎwwwwww

 

このあとは同市内の滝沢屋へ急げ!!

16:30までとのこと。

ちょっと探したぞ~。5分前に到着!!

お陰で残念ながら入場できない雰囲気をかもしだしつつ、
スタンプだけ(σ ̄ー ̄)σゲッツ

外観だけ写真いただいて、そそくさと退散。滝沢屋

R13まで戻った頃にはもう17時近くに。

もうめんどくせー。帰りてー。とか言う意見は却下され…(つд・)

 

山形白鷹線をぶっとばし、白鷹町へ!

時間も結構微妙。やな公園は18:00まで。

「まてよ。ここからだったら、荒砥駅(ここもポイント)が近いぞ!」

急げー!!!!!!!!!!!!!!

 

17:50分。荒砥駅着。

荒砥駅

うほwwwwwww閉まってるwwwww人いねwwwwwwwww

 

いそげー!@5分で『やな公園』までいけるか~~~???

@3.5kmの文字…。

 

滑り込みセーフヽ(;・ー・)ノ

いったらスタンプ片付けられてたけど、スタッフの人に言ったら出してくれました\(^O^;)/

ここでスタンプ押せなかったら…白鷹まで来た意味マジで消えるので…危なかった…。     

ついでに、『やな公園』と『大江』の道の駅スタンプラリーのスタンプも頂き帰路へ。

お疲れ様でした。

なんとか5個のスタンプを集めたわけだが…。

P.S. 大江も閉まってたけど、スタッフが後片付けしてる脇で妻がスタンプゲットした模様(゜Д゜)・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿