ページ

2009年6月17日水曜日

馳走

今日は実家で飲みましょう。
それはちょっとした珍味を仕入れたからだな。
『ふぐの子の糠漬け』
今回の珍味はこれ。河豚の卵巣の糠漬け。
ちょっと前にお昼のNHKの番組でこの製造過程を生中継でやっていたわけだ。
なんでも、生では毒のある河豚の卵巣を塩漬けに1年、そのあと糠漬けに1年。2年もかけて毒を抜いてまで食べたい味とは??
これを見たのんべえで珍味好きの僕と父は、「インターネットで頼んでみるかー?」ってことになったのは必然。早々に楽天で検索したらサクッと見つかる。
NHKでは値段とか絶対紹介しないので、高そうだなぁとか思ったら、『100gで840円也」
そんなに高くはないかな…。150g程のサイズをオーダー(グラム売りで物によって大きさが違うので、予算やサイズでオーダーする感じ)
送料も安くないので結局2000円ほどかかったかなー。
しばしウチの冷蔵庫に保管されていたんだけど、そろそろパーティーやるかーってことになり、父は
「それなら、馬刺し仕入れてくる!」
と友人に聞いた新庄の「マルリン」という店まで車を飛ばし100gで900円の馬刺しを大量に仕入れたきた(*´Д`*)~
「マルリン」では4~5種類くらい馬刺しがあり上は100gで1100円くらいのものもあるようだが、900円でもかなり上等…。もつべきものは飲兵衛の父である…。
馬刺しは最高にうまかったねぇ。新庄は馬刺しが有名って聞いたことあたけど、本当にうまかったっす(´人`)
・・・で『ふぐの子の糠漬け』はってか。
結構しょっぱいっす。いや半端なく塩辛いっす。粒の大きさはタラコくらいかなぁ。10粒くらいづつチビチビ食しながら、ぎゅんぎゅん酒をいただける感じ。
思い出したら、NHKの中継でのお勧めの食し方は、お茶漬けだったわなぁ~
お茶漬けor白いご飯に良さそう!
明日の朝に試します…。
20090617
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿