ページ

2009年7月7日火曜日

【日本一の田舎宣言】

本のレビュー。

日本一の田舎宣言

現在はすでに合併してしまい奥州市となってしまったが、著者 千田 明 氏は当時町長であり、日本一の田舎を作ると宣言し、その考え方や、実践してきた政策などが書かれている。
[(注)1998年初版で合併が2006年である]

まぁ、なんで今頃そんな本を読んでいるのかという話だな。

今、まちづくりの真似事のようなことをしている関係で、昨年末、「来年は何すっべー?」という話し合いの中で、メンバーからでたのがこの著者の名前と日本一の田舎宣言というキーワード。

インターネットってすごいねぇ。二つもキーワードがあれば十分にひっかかる。

Amazonにてこの本を購入したわけだ。

結局、著者を呼んだ講演会などという話も出ていたが、僕がこの本を読む前に却下されてしまったため、今頃になって読み終わったわけだな。

内容は非常に興味深い。
田舎という言葉の捉え方、発展することと保存することのバランス、共生、文化…。
学ぶべきことは多かったな。

10年前にそのマニフェストを実行していたとは。

後半は自慢話か、やったことの記録か、とっても自画自賛的でむずがゆくなる感じはしたが、その考え方ややり方が市民に十分理解されていたのであればすばらし町長だったのだろうと思われる。
(それは、この本からはわからないけど)

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿