ページ

2010年11月14日日曜日

黒石つゆやきそば

11月14日のこと。

お昼に『黒石つゆ焼きそば』を頂きました(゜人゜)
とは言っても外食ではなく、内食で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、東北道の駅スタンプラリーを頑張っているんですけど、
まず、つゆやきそば との出会いは青森の虹の湖の道の駅。
青森でもっとも食べてみたいB級グルメであったので、おやつ代わりに二人で一杯のつゆやきそばをシェアしたんだけど、あまりの美味しさに半ば取り合いになるという事態に。

その後、他の道の駅でお土産用のやつ売ってないか探したけど探せず…。

後日、岩手でスタンプラリーやってるときに、なぜか宮古の道の駅で発見。
即(σ´Д`)σゲッツ

それを本日頂いたわけですね(*´Д`*)~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キット内容は、『太平麺』に『ソース』に『つゆ』に『あげ玉』。

マニュアルどおりに作ります。
冷蔵庫の関係上、豚バラが、牛バラになっちゃったけどね(´_ゝ`)

まず、基本の焼きそばを作成。
もうこれだけで、十分美味しそう。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

そして、暖かいつゆを静かに注ぐ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
揚げ玉とネギをのせたらできあがり~♪

想像通りの味になって大満足。 .
ソース味の太平麺とつゆがまたよく合う!!
美味しく頂きました。

ちなみに、できた由来は、腹持ちをよくするためにつゆをかけたとか、冷めた焼きそばを暖めるのにつゆをかけたとか、そんな説があるそうです。

P.S. 最近、天童のヨークベニマルで普通に販売してます(´Д⊂

0 件のコメント:

コメントを投稿