ページ

2010年12月30日木曜日

塩竈へ美味しい物を仕入れに行く!

12月30日のこと。

前日は会社の忘年会で、村山市のクアハウス碁点に宿泊。
朝風呂&朝食をすませ、8:30頃出発。宮城県は塩竈市の魚市場を目指しちゃいます。年末年始のごちそうを調達しに行くわけですね(´ー`)

朝はすがすがしい好天でしたが、車はガリガリ、路面はツルツル(@_@)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まっすぐ東根I.Cから無料区間の東北中央道にのり、山形道、東北道、仙台南部道路や東部道路をひた走り、一路、塩竈の市場へ。

塩竈市に入ったあたりからはいつも車が混むんですよねぇ~。松島へのドラライブコースというのあるんでしょうかね。

市場についたのは11時くらい。もう車が停めるところないくらいいっぱいです。路駐もたくさんしてます。この一帯は路駐OKみたいですね。禁止の標識なかったし。うちらも適当に停めちゃいました(・◇・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの人です。中に入ればもっとすごい人です。歩くのもやっとです…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく散策しながらお買い物。
マグロのお店もたくさんあるし、当然マグロの種類もいろいろだし、値段もいろいろ。
しかもすごい勢いで売れていきます。「そのパックいいなぁ」とか思ってるそばから売れちゃうんで、悩んでる暇もないくらい!お正月ですから、みんな美味しいの食べたいんですよ( ̄ー ̄)

もちろん、マグロを購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
あとは、タコ、生食用のカキ、真ほっけの干物、ホッキ貝を購入。
もちろん、二人では食べきれないので、うちの実家と妻の実家へのお土産です。

市場って見てるだけでも楽しいですよねぇ~。お店の人とのやりとりも楽しいし。
けれど、この日は人が多すぎたかな…。そんな様子は下にアップしておきましたので、ご覧くださいませ。

この日は実家で夕方から餅つきをすることになっていたので、お餅と一緒に新鮮なところも頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中トロ、大トロ、ホッキに水タコ!
トロはもちろん、あぶらがのってて、口の中でとろけちゃううまさ!
思った以上に評判だったのが『タコ』。最初切るときは、歯の弱い祖母や父のために薄めに切ったんだけど、ぜんぜん柔らかくって…結局厚めに切ってもみんな普通に食べてました。しかも柔らかいだけじゃなくて、めっちゃ旨い!

まぁ、どいつもこいつも全部、めっちゃうまかったぞー(´∀`)

 

■塩釜水産物仲卸市場

宮城県塩竈市新浜町1丁目20−74
TeL:022-362-5517 ‎
URL:http://www.nakaoroshi.or.jp/


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿