ページ

2011年1月5日水曜日

米沢一泊の旅(その3)

1月3日のこと。

米沢一泊の旅(その2)からの続きです。

前日は早く布団に入ったおかげで、だいぶ早起き。そしてもちろん朝風呂へGO!
朝の露天風呂は貸切状態。のんびり気持よかったですわ(´ー`)~

前日は、肉三昧であったため、腹ペコってほどでもありませんでしたが、きれい盛られたお膳を見ると食欲がでてきますわ。

DSC_2929

そして、また満腹に。

しばらくのんびりしたらチェックアウト。
車は駐車場におかせてもらって、温泉街を散歩。

小野川温泉には共同浴場や足湯が何箇所かあります。
下が、共同浴場『尼湯』。

P1031015

こちらが、『滝の湯』。どちらも、近くの商店や酒屋などで入浴券を買います。
あと露天風呂の共同浴場ががあるらしいです。

P1031024

『河鹿荘』にもありましたが、足湯が他にも何箇所かありました。

P1031040

そして、小野川温泉は、豆もやしが有名。温泉で育てているようです。
そんな『豆もやし場』も見学というか勝手に見ることができます。

  P1031041

残念ながら、もやしの姿は確認できませんでした。この藁の下に豆とかもやしとかがあるに違いない!

P1031044

近くの商店で売ってましたけど、安くないですね(゜ー゜;)P1031053
ちなみに、旅館の朝食で味噌汁の具材としていただきました。細めのもやしですが、シャキシャキした歯ごたえでとっても美味しかったです。

温泉といえばこちら。『ラジウム卵』も大量に売られていました。こちらも有名のようです。
共同浴場の脇では大量生産されていましたし(@_@)   P1031028 P1031030

小野川温泉散策も満喫したので、米沢を離れることにします。
向かったのは高畠町にある『亀岡文殊』です。ここは、日本三大文殊ということで有名な場所。昔受験の年に初詣に来た記憶があります…。正月3日ですからここも人が多そうですねー。

ちょっとだけ駐車を待つ列に並ぶもそれほど待たずに車を停めることができました。
すれ違うことも難しく、効率の悪い道路にドロドロの駐車場。こんだけ人が来るなら、道路とか駐車場とか整備すればいいのにって感じです…。

P1031102

ツルツルの階段を上りちゃんと並んでしっかりお参りさせていただきました。

お参りが済んだら帰路へ。
たくさん食べて、たくさんお参りした今回の旅も終わりです。
お正月が終わったら、頑張ってダイエットするぞー!!

P.S. 僕らは、亀岡文殊へ米沢方面から行ったのですが、山形方面からの車は大渋滞でした。。。僕らは新年からラッキーな感じでした(´ー`)v

0 件のコメント:

コメントを投稿